愛媛大学図書館

波多野完治国語教育著作集

上, 下. -- 明治図書出版, 1975. <BB00252745>
登録タグ:
登録されているタグはありません
書誌URL:

所蔵一覧 1件~4件(全4件)

No. 巻号 所蔵館 配置場所 請求記号 資料ID 状態 返却予定日 予約
0001 中央館 研究室-教育
375.8/HA/1 0312001133595 通常 0件
0002 中央館 研究室-教育
375.8/HA/2 0312001133601 通常 0件
0003 中央館 研究室-教育
375.8/H15/1 0111176800219 通常 0件
0004 中央館 研究室-教育
375.8/H15/2 0111176800220 通常 0件
No. 0001
巻号
所蔵館 中央館
配置場所 研究室-教育
請求記号 375.8/HA/1
資料ID 0312001133595
状態 通常
返却予定日
予約 0件
No. 0002
巻号
所蔵館 中央館
配置場所 研究室-教育
請求記号 375.8/HA/2
資料ID 0312001133601
状態 通常
返却予定日
予約 0件
No. 0003
巻号
所蔵館 中央館
配置場所 研究室-教育
請求記号 375.8/H15/1
資料ID 0111176800219
状態 通常
返却予定日
予約 0件
No. 0004
巻号
所蔵館 中央館
配置場所 研究室-教育
請求記号 375.8/H15/2
資料ID 0111176800220
状態 通常
返却予定日
予約 0件

書誌詳細

標題および責任表示 波多野完治国語教育著作集
ハタノ カンジ コクゴ キョウイク チョサクシュウ
出版・頒布事項 東京 : 明治図書出版 , 1975.10
形態事項 2冊 ; 22cm
巻号情報
巻次等
巻号情報
巻次等
注記 上 国語教育の本質論 国語教育の目標,第2信号系の理論,第2信号系論のその後,言語教育と心理学,言語と思考の問題,話しことばの教育,国語教育の目標と学力,国語教育の課題,国語教育の現代化. 文学教育論 文学教育はなぜ必要か,文学における児童観. 作文教育論 現代の作文教育,作文の学習心理,作文教授過程の定式化,心理学と修辞学,視聴覚教育と作文. つづり方の歴史的研究 つづり方教育の問題史的展開,芦田・友納論争,芦田恵之助について,芦田恵之助の綴方理論の心理学,文章心理学者のみた「冬景色」論争
注記 下 外国の国語教育と日本の国語教育 日本の国語教育の長所と短所,イギリスの国語教育,アメリカの国語教育の現代化,フランスの作文教育,ソビエトの作文教育,比較国語教育観. 心理学では映像をどう考えるか ブルーナーの心理学における映像,スキーナーの心理学における映像,アルンハイムの心理学における映像,映像教材と文学教材,授業における認識と映像. マスコミ時代の教育 マスコミ時代の教育,テレビと学校教育. エピローグ 交遊国語教育者群像
学情ID BN04531219
本文言語コード 日本語
著者標目リンク 波多野, 完治(1905-)||ハタノ, カンジ <AU10000079>
分類標目 NDC6:375.8
分類標目 教育 NDLC:FC76
件名標目等 国語教育||コクゴキョウイク
件名標目等 国語科||コクゴカ