釜ケ崎と福音~神は貧しく小さくされた者と共に~
本田 哲郎 著
内容
目次
はじめに――一枚の絵 Ⅰ ある出会い 痛みを知る人たちこそ 愛するよりも大切にすることを よい子症候群のわたし 釜ケ崎でのある出会い 力は弱さの中にあってはたらく 福音は宗教を超えて すべての谷は身を起こせ 痛みを共感,共有する 相手の立場に立てると思うな 聖書の中の「小さくされた者」 塵から,低みから 一杯の水 Ⅱ 宗教を超えて福音を――聖書講義 一 貧しく小さくされた者の選び 福音との出会い 宗教生活 キリストの体――パウロの視点 一致の秘訣 洗礼 申命記に見るイスラエル 原始教会の姿 「心の貧しい人」とはだれか 地の塩・世の光 寄留者アブラハム 十二弟子の派遣 低みに立つ 二 イエスとはだれか 「わたしはある」 樫の木 主のしもべの歌 イエス像 ことば(ダバール) 「へりくだり」の差別性 誕生の秘密 大工の仕事 酒飲み 神は低みから 聖霊降臨 東方の三人の博士 悪霊のかしら 無学のイエス わたしの身内 復活後のイエス 底辺の底辺に立つ者 イエスについてのたとえ話 福音のはたらき 救いとは何か 不正な管理人のたとえ Ⅲ いま,信頼してあゆみ始めるために いま最悪の国際情勢 危機的な国内情勢と社会問題 「良識的」といわれる人たちの,社会問題に対する誤ったスタンス 「良識的判断」の三つの誤り 一 真の平和,ほんとうの和解を求めて 波風を立てることをきらう「平和主義者」たちの勘違い 対立,敵対を恐れずに,立場を鮮明にする 「対立」の三つのパターンを見きわめる 対立を社会構造的な視野でとらえる 敵対する人たちをも「大切にする」 富と権力の座から降りる手伝い――その一 富と権力の座,抑圧の仕組みそのものをなくすはたらき――その二 二 社会活動の霊性(スピリチユアリテイ) 貧しく小さくされている人たちの願いの実現に連帯する 真の連帯への四つのステップ 第一のステップ――痛みの共感から救援活動へ 「はらわたを突き動かされて」 痛みの共感を深めるために 行動の第一歩としての救援活動と生活の見直し 第二のステップ――救援活動の行きづまりから構造悪の認識へ 「ほどこし」「わかちあい」の救援活動の限界 貧しく小さくされている人たち(貧困者)がいるのは「なぜか」を考える 湧き上がる「怒り」と霊性の危機感 聖書から「怒り」の大切さを学ぶ 二通りの「怒り」を識別する 痛みの共感による「怒り」は,そらしてはならない 怒りの矛先をどこに向けるか 第三のステップ――社会的・政治的行動へ 問題の原因に迫る活動 貧しく小さくされた人たちのもつ知恵と力に気づく 貧しく小さくされている人たちから「学ぶ」必要を知る 聖書に記された人類救済の歴史に見る「神の選び」 第四のステップ――単純な「弱者賛美」から真の連帯へ 貧しく小さくされた人たちを「美化」しない 抑圧された側に立つ人の,個人の資質にではなく,その感性に学ぶ 連帯して闘う 福音に信頼してあゆみを起こす 人権と共に人間の尊厳を大切に――むすびに代えて
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