愛媛大学図書館ホームページへ  > 案内 > よくある質問

(更新日:2019-03-26)

よくある質問

質問一覧

  1. 私は今何冊本を借りていますか?
  2. 古い新聞を見たいのですが?
  3. 辞(事)典はどこにありますか? 貸出はできますか?
  4. 図書館でコピーはできますか?
  5. コピー機でスキャンしてファイルに保存したいのですが?
  6. 検索で探している資料は見つかったのですが,どこに置いていますか?
  7. 雑誌の場合,論文名から検索できますか?
  8. 図書や雑誌を探す場合,パソコンで探してくださいと言われるのですが?
  9. 本のタイトルをはっきり覚えていないときはどうやって探せば良いのですか?
  10. 蔵書検索(OPAC)で見つけた読みたい本が,「貸出中」になっていましたが?
  11. 今借りている本をもう少し長く借りていたいのですが?
  12. 経済の図書なら分類で330のあたりを探してくださいと言われるのですが?
  13. 探す図書が図書館にない場合は,取り寄せできるので申し込んでくださいと言われるのですが?
  14. 県立図書館や市立図書館に読みたい本があるのですが?
  15. 図書を返却したら,返却期限を過ぎていますので,延滞がついていますと言われましたが?
  16. 借りている本の返却期限日がもうすぐなのですが,図書館が開いている時間に行けそうにありません。どうしたらよいですか?
  17. 参考図書は禁帯出ですと言われましたが?
  18. 図書館でインターネットの利用はできますか?
  19. 書庫に入りたいのですが?
  20. グループ学習室を利用したいのですが?
  21. DVD・ブルーレイを見たいのですが?
  22. 米山コーナーはどこですか?
  23. 研究室の本は借りられますか?
  24. 充電しても良いですか?
  25. 日本語入力ができないのですが?

回答一覧

Q1. 私は今何冊本を借りていますか?

蔵書検索(OPAC)左の「Webサービス」メニュー「利用状況・貸出延長」から確認できます。
愛媛大学アカウント(修学支援システム・全学メールで使用するユーザー名とパスワード)でのログインが必要です。

Q2. 古い新聞を見たいのですが?

図書館ホームページの「本を探す-所蔵資料-新聞」から,所蔵状況がわかります。
当日の新聞は著作権法上コピーできません。

中央図書館医学部分館農学部分館
当日3F1Fラウンジ玄関ホール
昨日4F1Fラウンジ1Fコピー機横
今週4F1Fラウンジ1Fコピー機横
過去1年分4F書庫2F
中央図書館で書庫内の縮刷版やマイクロフィルムを利用したい場合は,サービスカウンターまで申し出てください。

Q3. 辞(事)典はどこにありますか?借りることはできますか?

辞(事)典等は参考図書コーナーに配置しています。中央図書館と医学部分館は2階,農学部分館は1階です。
参考図書コーナーの資料は借りることができませんので館内で利用してください。
なお,書庫(本の倉庫)内の辞(事)典は借りることができます。

Q4. 図書館でコピーはできますか?

図書館所蔵の資料に限って複写できます。複写の際には,著作権法を遵守して利用してください。

Q5. コピー機でスキャンしてファイルに保存したいのですが?

できません。図書館内のコピー機にはスキャナの機能は搭載していません。
また,著作物を著作権者の許諾を得ずに電子ファイルとして保存することは,ごく一部のケースを除き著作権法違反となります。

Q6. 検索で探している資料は見つかったのですが,どこに置いていますか?

蔵書検索の検索結果「書誌詳細」の「所蔵一覧」の中の「配置場所」と「請求記号」をメモしてください。
「配置場所」をクリックすると配置図が表示されます。そちらの場所に請求記号順に並んでいます。
また,「配置場所」が研究室の場合は,教員研究室にあります。
わからないことがありましたら,サービスカウンターまで気軽にお問合せください。

Q7. 雑誌の場合,論文名から検索できますか?

雑誌の場合,雑誌の論文名では検索できません。雑誌名で検索してください。
論文名からの検索については図書館ホームページの 案内 「マニュアル」の「●これがしたい!」から「雑誌論文を探したい!」をご一読いただき,詳細については,サービスカウンターにお問合せください。

Q8. 図書や雑誌を探す場合,パソコンで探してくださいと言われるのですが?

図書館には蔵書検索(OPAC)専用パソコンを設置しています。
ご自宅から図書館ホームページにアクセスして蔵書検索を行うこともできます。
探している資料を,愛媛大学で所蔵しているかどうかはこちらをご利用ください。(蔵書検索ページへ移動します)

Q9. 本のタイトルをはっきり覚えていないときはどうやって探せば良いのですか?

[蔵書検索]タブで詳細検索に切り替え,思いつくキーワードを入力して検索してみてください。キーワードは,ことばの句切りごとにスペースを入れてください。
検索結果一覧に出てくる数が多すぎる場合は、キーワードの数を増やしたり,検索結果一覧画面の左側に表示される「絞り込み検索」メニューの項目を利用したりして,
分類(テーマのジャンルを表しています)・資料種別・所蔵館・著者名・出版年・件名・出版者・言語などで絞り込みが可能です。
キーワード検索でうまく探すことができない場合は,いったん「ホーム」をクリックして蔵書検索(OPAC)のトップページへ戻り,[蔵書検索]タブの下段にある分類検索も使ってみてください。
例えば,地方自治関連の資料を探しているのであれば,分類検索で
「3:社会科学 > 31:政治 > 318:地方自治.地方行政」
を選択すれば,地方自治関連に絞って資料を探すことができます。数が多すぎるときは,上記と同様に「絞り込み検索」メニューの項目で絞込が可能です。
また,検索結果一覧の上部の検索窓にキーワードなどを追加して再検索することも可能です。
上手くいかない場合は、ご遠慮なくサービスカウンターにお問い合せください。

Q10. 蔵書検索(OPAC)で見つけた読みたい本が,「貸出中」になっていましたが?

学内の方は,蔵書検索(OPAC)で検索した図書が貸出中の場合,書誌詳細画面の所蔵一覧右端に表示されている「予約」のボタンをクリックすると予約することができます。
(ログインが必要です。まだログインしていない場合はログイン画面に切り替わります。)
ただし,付録がある資料はWebサービスでは予約ができませんので,サービスカウンターにお問い合せください。

Q11. 今借りている本をもう少し長く借りていたいのですが?

学内の方は,Web上で貸出中の図書の延長手続きができます。(試行中) 学外ネットワーク(スマホや自宅のPC)からも可能です。
手続きをした日から2週間・1回のみの延長になります。返却期限日を過ぎると手続きできません。また,予約が入っている図書は延長できません。
手続き方法の詳細はこちらをご覧ください。

Q12. 経済の図書なら分類で330のあたりを探してくださいと言われるのですが?

図書がどういった内容なのかを,数字や記号で体系的に表したのが分類番号です。
『日本十進分類法』を使って図書の分類番号を決めています。

Q13. 探す図書が図書館にない場合は,取り寄せできるので申し込んでくださいと言われるのですが?

学内の方は,学内の別のキャンパスから図書を取り寄せる場合は無料ですが,他大学の図書館から図書を取り寄せる場合は有料になります。 また,雑誌は借りることができません。コピーを有料で取り寄せることはできます。
学内者限定のサービスで,インターネットで申し込むこともできます。詳細はキャンパス外からの図書・コピーの取り寄せをご覧ください。

Q14. 県立図書館や市立図書館に読みたい本があるのですが?

愛媛大学の学生は,愛媛県立図書館,松山市立図書館共に,利用資格があります。利用カードを作れば貸出もできます。
また,県内のその他の市や町に住んでいる方は,その地域の公共図書館も利用できます。
各図書館の利用の際の手続きなどは、愛媛県公共図書館一覧から確認してください。

Q15. 図書を返却したら,返却期限を過ぎていますので,延滞がついていますと言われましたが?

借りた図書の返却期限を過ぎて,そのまま持っている場合,その超過日数のことを言います。
この日数分の貸出停止の罰則が課せられ,貸出ができなくなるので注意してください。

Q16. 借りている本の返却期限日がもうすぐなのですが,図書館が開いている時間に行けそうにありません。どうしたらよいですか?

図書館が閉まっている時間帯は,図書館の玄関や出入口付近にあるブックポストに返却することができます。
また,返却はどの館でも受け付けますので,医学部分館または農学部分館の図書は中央図書館に返却でき, 中央図書館の図書も医学部分館または農学部分館に返却できます。近くの館をご利用ください。

Q17. 参考図書は禁帯出ですと言われましたが?

図書館内での利用や複写はできますが,借りることはできないということです。
禁帯出の図書は,図書の背に「禁帯出」と書かれた赤い丸ラベルが貼られています。

Q18. 図書館でインターネットの利用はできますか?

学内の方は,図書館内に設置されたパソコン〔蔵書検索(OPAC)専用パソコンを除く〕に総合情報メディアセンターのID/パスワードでログインすることでインターネットを利用することができます。
また,持ちこみのノートパソコン等の場合には,愛媛大学無線ネットワーク(無線LAN)が利用できます。
ただし,プライバシーなど人権を侵害する行為や,公正な利用を妨げる行為については十分注意してください。
学外の方は,蔵書検索専用端末のみご利用いただけます。インターネットの利用には制限がかかっています。

Q19. 書庫に入りたいのですが?

(中央図書館及び農学部分館)書庫に入るには手続きが必要です。サービスカウンターの申込用紙に記載してください。
学外の方は直接書庫に入れません。必要な資料が書庫内にある場合はサービスカウンターにお申し出ください。

Q20. グループ学習室を利用したいのですが?

グループ学習室は学内の方のみ利用できます。図書館ホームページから申込ができます。 詳しくはこちらをご覧ください。

Q21. DVD・ブルーレイを見たいのですが?

中央図書館医学部分館農学部分館
視聴場所2FPCコーナー,4Fマルチメディアコーナー,4Fグルーブ学習室1・32Fマルチメディアコーナー1Fカウンター近く
手続き2Fの空ケースを2Fサービスカウンターに持参して手続きを行ってくださいカウンターで手続き。一部借りられます。カウンターで手続き

Q22. 米山コーナーはどこですか?

中央図書館2F西側です。「米山コーナー」の赤い幟が目印です。

Q23. 研究室の本は借りられますか?

検索結果の配置場所が「研究室」の場合
学外の方は利用できません。
学内の方は以下の方法でご利用ください。 「研究室」配置資料の利用について (学内限定)

Q24. 充電しても良いですか?

パソコン,高機能携帯電話(スマートフォン類)や,タブレット(ipad類)機器に電源の使用が必要な場合は,各閲覧室窓側に机上コンセントを用意しておりますので,コンセントのある場所でご利用ください。 図書館内の電源コンセントの使用は,図書館の資料を閲覧・検索し情報収集を行う場合に限り認めていますので,節度あるご利用をお願いいたします。
(※専ら充電を目的とするコンセントの使用は認めていませんのでご留意ください。)

Q25. 日本語入力ができないのですが?

キーボード左上「半角/全角」キーを押してください。「ローマ字入力」と「かな入力」を切り替えたい場合は「Alt」キーを押しながら, キーボード下段の「カタカナ ひらがな|ローマ字」キーを押してください。